492 新築工事 階段

階段を取り付けました。
ほぼどの家にもある階段ですが、
見栄えが綺麗に出来てるのは当たり前。
それと気をつけなくてはならないのが、音鳴りです。
古い階段を昇降すると『ギーギー』鳴るってのは誰しも経験が有るのでは?
僕がまだ子供で夜中に家を抜け出すのに
階段の音が鳴らないようにするのに苦労した覚えがありますよ。
新築で音鳴りしないのは当たり前、
いつまでも音鳴りしないようにしっかりと組み付けます。

それと今回は直階段で始まり、上で四段曲がりです。
柴野工務店の仕事では数少ない方になりますかね。
曲がり階段は段板を仕込むのに手順を考えないと後で収まらない、
って事も有りますので慎重に作業します。

それと今回は階段横のスペースにユニットバスが設置されます。
ユニットバスが収まる部屋を全面ボードを貼って囲ってしまうのですが、
スペースがギリギリ。

出来上がってしまうと何にもわからなくなるんですけどね。

大阪府枚方市 柴野工務店 大工・K

https://www.shibano-net.co.jp/