491 新築工事 内部下地

外部の仕事が終わるとしばらくひたすら下地仕事です。

ドア枠、窓枠の取り付けられる部分には寸法確認の上下地。
壁部分には間柱、天井下地。
色んな下地が有りますが壁、天井は石膏ボードの規格寸法が有りますので、
とにかく後の作業性を考えて間違いの無い寸法で組み付けます。
材木っていうのは金属やプラスチック製品ではないので、
それぞれ癖が有ります。
湿気や乾燥によって暫くは痩せたり変形したりする可能性が多分に有るんですよ。
それぞれの木目を見たりして適材適所使い分けしてるんです。
古い木造住宅と違って完成後見える木部は殆ど無くなりましたが、
基本的な考え方は今も昔も変わりません。

大阪府枚方市 柴野工務店 大工・K

https://www.shibano-net.co.jp/