U007 H邸建替え工事/交野市(その2)

解体工事に着手しました。

今回の現場は、屈曲した道路に接した土地で、
車のすれ違いには道路幅が狭く、
工事に重要な働きをする重機(建設機械)の搬入が
通行の妨げになるので慎重、安全が求められました。

重機の威力を思い知りました。
人力ではこれほどスムーズに工事は進まないと思います。
場所によっては重機が入れず、
人力のみによる作業になったものなら、
精根尽き果てる尽き果てることもあります。
今回は良かった。

建物本体は、ほぼ取り壊しが完了しました。

残っていた建物基礎を撤去しました。
その後整地し、無事解体工事は完了です。
一番気をつけなければならないこと、
事故を起こさせないという当たり前のこと、
今回は無事故で解体工事が終了し、
ほっとしています。

次の作業は地盤調査です。
結果によって杭基礎の必要・不要かの判断をする
大事な大事な工程です。
堅固な地盤でありますように。