422 扇風機

この季節、扇風機の役割が大きい。

家庭でも扇風機はあるのでしょうが、
主にエアコンですかね?

現場では扇風機しかありませんから。
近頃は空調服があって、労働環境も以前に比べると
いくらかよくなりました。
真夏の棟上げっていってたら本当にイヤで、
それこそ僕のオヤジ世代の人達と棟上げしてた頃には
空調服などなく、棟上げが終わる頃には2人ぐらい
脱落してるのが当たり前でした。

室内の作業では主に扇風機が活躍しています。
空調服もいいのですが、毎日バッテリー充電したり、
器具を外しての洗濯が面倒だったりするので。

こちらの扇風機、現場に業務用(?)扇風機を
持ってくる人が出たした頃、当時大先輩が買って間もなく
動かなくなったと捨てていたのを
『あんたやったら直せるんちゃうんか?』
と持ってきてくれました。
単に配線の断線だったので、
線をつなぎ直して使ってました。
たぶん、15年は使っているんじゃないでしょうか?

ここ数日、異音が出だしてとうとうご臨終。
モーターが焼けたみたいです。

ブルーシートで覆った2階での作業。
まさに蒸し風呂状態。


大阪府枚方市 柴野工務店 大工・K

https://www.shibano-net.co.jp/