418 やっと工具が元通りになった

先月はドリルドライバー購入。
先代が不調だったことに加え、
バッテリーも弱ってたので新調しました。

で、コンプレッサーね。
こちらは先週の日曜日に圧が上がらなくなり入院。
保証が残っていたので、無償修理ではありましたが、
最近の大工工事で使うコンプレッサーがないのは、
もう仕事ができないのも同然。
三日後にメーカーから貸し出しはあったものの
大変な目に遭いました。
約10日で帰ってきました。


そして集塵機。

写真がないのでネットで拾ってきました。
まぁ掃除機なんですけど石膏ボードとか切るときに、
機械と連動して丸ノコスイッチ入れると
勝手にONのになって吸ってくれるんですが、
そればバカになってました。
分解したら切り替えスイッチのBOXの端子が
折れてたのでそれを交換したが直らず・・・
残りは基盤しかないだろう?と思いつつも
不安いっぱいで部品交換。

なんとか直ってくれました。
大工の仕事って機械化が進んで便利なようで、
道具代がかかってたまりません。
今や釘類も指定されていて、
機械打ちが標準なのでボチボチってのも
出来ないんですよ。

便利なんだか不便なんだか・・・



大阪府枚方市 柴野工務店 大工・K

https://www.shibano-net.co.jp/