339 新築工事 外壁工事

外壁の工事が始まりました。
いわゆるサイディングです。
僕が大工に弟子入りした頃、
これこれ30年位前?は
モルタル仕上げとサイディングで言うと
モルタルの方が多かったでしょうか?

今の柴野工務店さんでは100%サイディングです。

昔は個人的にモルタルで
外壁を固めてる家の方が丈夫な気がして
サイディングの家って今一な気がしてたんですよね。

今ではサイディングの家の方が個人的には良いと思ってます。

家その物は骨組みで強度が出てます。
昔と違って難しい計算がされて設計されてますから。
サイディングは仕上がりの見た目が綺麗に感じます。
デザインや塗装も年々向上してますし。
モルタルの外壁の家の泣き所はどうしても発生してしまうクラック。

どちらも防水工事がその内側でされてるので
クラックが入ったからといって雨漏り擦るわけでは無いんですけど。
見た目に良くないですよね。

まだ2日目なんで面積は少ないですけど。
出来上がりが楽しみです。


大阪府枚方市 柴野工務店 大工・K

https://www.shibano-net.co.jp