U015 パンク修理 ~一人でできるのか?→!~

ゴールデンウイーク中に社用車をワックスがけし、
タイヤに空気を入れてた時、前輪の1本が必要圧の数値に
なかなか達せず少し膨らみが悪いように感じていました。

会社に到着した時点で凹みを感じ、パンクしてるのでは?と
タイヤに直に触れて調べてみましたが、何かが刺さっているとは
わからず、原因は見つかりませんでした。
でも気になったのでディーラーに持っていこうと思ったのですが、
詳しい人に先ず相談しました。

「ちょっと待って」と言われ待っていると
空気を入れるコンプレッサーとスプレーを持って来ました。
スプレーの中身は石鹸水です。

タイヤに石鹸水をまんべんなく吹き付け、
プクプクと泡が出ている箇所を探します。
調べてもらうと1か所から空気が漏れているのがわかり、
ネジが1cmほどのネジが刺さっていました。
上手にタイヤに埋まっているので、
直に手で触っても凹凸の触感がわからないわけです。

そこから 『車 パンク修理キット』 なるものを用意し、
接着剤を充填し詰めゴムをパンク穴に埋め込み、
空気の漏れを止めます。

修理してもらっている間、(有難いな)と言う思いと、(恥ずかしいな)と言う思いを感じました。

パンク修理は専門家に任すものとしか考えてなかった自分が恥ずかしく、
自分で直してみようと今までは考えてもみませんでした。

これからは、一度自分で対処出来るかを考えて物事に向かい合って行こうと思いました。

すごく良い経験をさせてもらいました。
「パンク修理はできるのか?」から「パンク修理できるんだ!」
と思う出来事でした。