階段

家って言うとおおよそ二階建て以上。

平屋なんて滅多に有りません。

少なくとも僕は今まで建てた事無いです。

って言うことは必ず階段が存在するわけです。

この階段の形がね…(^_^;)

まー、真っ直ぐ何て建物に当たる事も先ず無い。

過去に二軒ほど有ったかな?

二十年は縁がない。

八割は六段の曲がり階段が入ってます。

当然階段は形によって作業日数が変わってきますんで、

シンプルな階段に当たればラッキー!

只今建築中のお家は…

三段曲がって五段真っ直ぐ三段曲がって真っ直ぐ二段。

01

02

階段の形としては最強の部類です。

格子の手刷りが付いてたりとか、

附属する物が複雑な物は又別格ですけど。

やはり真っ直ぐな階段より曲がり階段の方が好まれるんでしょうかね?

家の間取りやレイアウトも多いに関わりが有るので、

階段の形だけ切り離して自由な訳では無いですが。

真っ直ぐな階段だと大工さんはとっても喜びます!

大阪府枚方市 柴野工務店 大工・K
http://www.shibano-net.co.jp/sp/

◆◇◆ これまでの記事 ◆◇◆
最後の1日
サッシ取付け、他
防腐防蟻処理
棟上げ後
新現場
下地完成
階段取り付け
電気配線
ユニットバス
ユニットバス、スペース
木造建築工事 耐震工事
木造建築工事